成績UPの鉄則
中総体、お疲れ様でした!
塾長の小関です。
この3日間、中総体の応援に伺わせていただいたのですが、
皆さん本当にすごいですね!!
一生懸命、この日のために頑張ってきたというのがめちゃくちゃ伝わりました。
中総体とか部活っていうのは受験と重なるところ多いと思います。
どの競技も、勝ち負けがそれまでの努力量とか、頑張りとかではなく、
当日のその瞬間、その一瞬で出した数値だけで評価されてしまう、厳しい世界だなと改めて感じさせてもらいました。
その一方でこんなことも考えさせられました。
今の世の中、コスパよく生きるとか、無駄なことはしない、必要でない努力はしないと言う、そんな雰囲気があると思うんです。
でも、やはりこの3日間、皆さんの姿を見させていただき、
やはりコスパとか、楽して結果を出すとか、そんなものでは計れないエネルギーがスポーツにはあるんだなと感じました。
よくスポーツの世界では「結果がすべて」なんていう言葉がありますが、
そもそも結果って何なんでしょう。
外からの評価としては「県大会出場」とか「記録は~」とか、
そういった外から見てわかる結果が分かりやすんですけども、
それとは別に自分にしかわからない結果ってあると思うんです。
決勝には残れなかったけど、敗退しちゃったけど、
取り組んできて、頑張っても頑張っても苦しくて結果に繋がらなくて、
そして最後の最後に自分だけが分かる壁を乗り越えることができた。
私はこれも結果だと思います。
他の人から見たらタイムが何分何秒なったとか、勝ち負けとか、
そういうとこしか結果として見られないんですけど、
自分にしかわからない結果。
ぜひ大切にして欲しいなと言うことを改めて思いました。
もちろん県大会やそれぞれの目標に向けて努力してきたと思いますので、
みんな一生懸命やって嬉しい思いもしたでしょうし、悔しいもしたんだろうなぁとは思います。
納得いく結果を残せた皆さんも、悔しい結果になってしまった皆さんも、
ぜひ自分だけが分かる、自分にしか分からない結果に〇をつけてあげて欲しいなと思います。
そして今回の結果は、長い目で見れば過程にすぎません。
今回の結果がまた次のステップへの過程となるわけです。
今回の結果を次にどう生かすか。
それを考えることで自分の取り組んできたことの価値っていうのが、よくわかるんじゃないかなと思います。
納得した数字、納得しない数字、それぞれあると思うんですが、
ぜひ次の成長へのステップにしてほしいと思います。
最後になりましたが、県大会に出場する皆さん!進出おめでとうございます!!
文武両道、しっかりと実現していますね!
東北大会・全国大会と勝ち進むと「受験勉強が出遅れちゃうかも」なんて心配は一切不要です!!
今の中3の受験生はすでに受験対策は水面下でコツコツと進められていますので、受験は確実に間に合います!
安心して次のステージに進んで欲しいと思います。