成績UPの鉄則

あと半年頑張れば良いんだから・・・

さて、ついついこの言葉を使ってしまいがち。
「受験まであと〇ヶ月。
 それさえ終われば、あとは好きに遊んでいいんだから!」


ほっほっほ。
ウソはいけません。

まぁね、確かに一瞬は休んでいいかもしれませんよ。
でも、受験が終わるってことは次の勝負の始まりなのです。

私の大好きな ”水曜どうでしょう” の曲の歌詞にもありますよ。
「辿りついたら、そこがスタート。
 ゴールを決める余裕なんて今はない。」

(お好きな方はわかって下さるでしょう!)


実際、高校生に聞きます。
「中3の受験期と今、どっちが大変?」
みんな大体即答しますね。
「今!!」

何かの関門を潜り抜けてあるのは、
また新たな関門です。
楽園なんてなかなかありません。

楽してのんびりな楽園が欲しい方は、宝くじで7億円でも当てるか、
株やFXで大儲けして下さい。
(もし本当に大儲けしたら、こっそり秘訣を教えてね♬)

「一難去ってまた一難、かぁ。なんか希望ないなぁ」って思うかもしれません。
だからこそ、考え方を変えなきゃいけないんです。
「困難を、チャレンジを楽しもう!」って。


これを読んでくださっているお父様・お母様もそうだと思います。
「楽ですか?」って聞かれると、
子育てだったり、仕事だったり、ご近所付き合いだったり、PTAの仕事だったり、
いろいろと大変なこと、ありますよね?

でも楽しいかどうかで言われると、
子育てもお仕事も楽しいって方も多いと思います。

大変なことってなかなかなくならないです。
だからこそ、それを楽しめるようなポジティブさを持って欲しいですね!

あ、でも大学生活は本当にラクでしたね (笑)
いい時代でした。
今は大学生たちも結構忙しくしているみたいですけど。

ちなみに、去年は高校入試が終わった後も、
塾に継続して勉強しに来た子たちが何名かいました。

ここですよね。成長って。
凄いなぁって尊敬します。

「休んだら?」って言われて休むようでは、
本気じゃないです。
「休んだら?」って言われて、「いや、頑張る!」
そう言ってこそ、本気の本気ですよね。
目つきが違います。
カッコイイと思います。
だからこそ、感動するし、応援したくなります。



今年も徐々に出てきましたよ!そういう子たち。
この意識に切り替わるのに、タイミングなんて待ってられません。
周りの環境を整えて、そう言わせるまで、
工夫して話をしていくしかないんですよね!

過去の記事

全て見る