HOME > 成績UPの鉄則 > 進路・受験情報 > 国公立大の授業料値上げ!

成績UPの鉄則

< これはおススメ!絶対にお子様と一緒に見てください!  |  一覧へ戻る  |  勉強が苦手なのは仕方な・・・くない!!!! >

国公立大の授業料値上げ!

国立大授業料、54万円が93万円に 2031年度試算

書くネタが尽きてきたので(笑) ちょっと昔の記事を。
ニュースになっていたので、知っている方も多いでしょう。
2031年には国公立大の授業料が93万円になるかもしれない、という話。


なんともおかしな話ですね。
93万円になったら、私立大との学費面での大きな差はなくなります。
もちろん、医学部とかは除きますが。


いやいや、まずは定員に達していない私立大をしっかりと見直しましょうよ!
日本に何校あるんですか、ってくらい私立大がありますからね。
私立大にも補助金が出ていますから、それらを国公立への財源として回せば十分値上げはしなくて済むはず。

『政府の統計によると、国立大の数は2000~15年で99校から86校に減少する一方で、
 私立大は478校から604校に増加。2014年度は568の大学に2990億3862万円、
 1校あたり5億2647万円が支払われている。
 国庫負担率は低いが、総額は大きい。
 なお2015年は、私立大の43.2%が「入学定員割れ」。
 少子化が進む中で安定的な経営が危ぶまれるが、このような大学の補助金を国立大に回せれば、
 単純計算で約1000億円以上の財源が確保できる計算となる。』

という話でございます。
4割以上も定員に達してないんだ!!
大丈夫か!?日本!!

なーんか私のような一般ピーポーの感覚とはぜーんぜん合致しない。
私立大から「学費を近づけろ」的な圧力でもあったんでしょうかねぇ、
と誰もが邪推しそうな流れ。

別に私立大が悪いわけじゃないのですが、
やっぱり1校1校を見ていくと「それはないんじゃない?」っていうレベルの大学が多すぎる。
本来ならば淘汰されていくんでしょうけどねぇ。
教育ってそういう面では守られていますね。

私立大の入試のレベル、はっきり言ってどんどん落ちています。
一部の大学を除いて、「こんな簡単に合格できるの?」っていうくらい簡単になっちゃっています。

勉強がすべてなんて一切思いませんが、
なーんかそんなに楽してしまって、今から20年後の日本は大丈夫なんですかねぇ。
勤勉さが欠けているように感じるのが、心配で心配で。

もう少し高校生たちに、勉強の面での負荷があってもいいような気がします。

カテゴリ:

< これはおススメ!絶対にお子様と一緒に見てください!  |  一覧へ戻る  |  勉強が苦手なのは仕方な・・・くない!!!! >

同じカテゴリの記事

これからの時代、差が付く科目は〇〇

これからの時代、差が付く科目は〇〇の続きを読む

【現小6、現中1は必見】 中学英語が超ヤバいことになります。

【現小6、現中1は必見】 中学英語が超ヤバいことになります。の続きを読む

教育と子どもの将来② ~日本人の賃金は安い?~

教育と子どもの将来② ~日本人の賃金は安い?~の続きを読む

自己ベスト・100点以上UPが多いです!

自己ベスト・100点以上UPが多いです!の続きを読む

【志望校】ひとつ上げるか、ひとつ下げるか。

【志望校】ひとつ上げるか、ひとつ下げるか。の続きを読む

このページのトップへ