成績UPの鉄則

成績は『フワッ』と伸びる。

成績って、『階段を上がるように伸びていく』と思っている方も多いかもしれません。

そういう伸び方をするのは、
あまりもともと勉強していなくて、平均点まで取れなかったけど頑張り始めて平均点に到達した、
という段階のお子さんだと思います。

勉強がある程度習慣化し、上手に勉強できるようになってからですが、
多くの子が一度停滞期を迎えます。

問題を解けないわけではないし、頑張ってはいるんだけど…という状態。
実はそれ、成績が『フワッ』と伸びる前兆です。

成績を伸ばす表現って『グングン』とか『着実に』みたいな言葉をよく使いますよね。
もちろんそういう段階もあるんですけど、
今まで見えなかったものが一気に見えるようになる瞬間が来ます。

イメージとしてはですね…
皆さん、全く訪れたことの無い町に、1人で立っていると思って下さい。

自分の位置から、目的地までの道を教えてもらって、何とか目的地に辿り着くことができる状態。
同じスタート地点から、同じゴール地点までだったら、
最初は間違うけど、数回確認することでゴールまでは迷わず辿り着ける状態。
スタートからゴールまで、何度も行き来することで道を覚えて、
答えに到達できるようになるものです。

これが『着実に伸びている状態』ですね!
『次は右、次は左』と頑張って道を覚えることで、ゴールにたどり着いているイメージ。




これを色んなタイプの問題を解いていくうちに、
ある日突然、『フワッ』と、本当にフワッと見える世界が変わるのです。



俯瞰して見える、と言いますか、すべての道が繋がって見える状態と言いますか。

この状態になった子って、みんな同じことを言うんです。
「私、今まで何でこんなことにつまずいてたんでしょう…」
「今まで使ってたこのテキスト…簡単ですか?」


いやいや、先週までヒーヒー言ってたじゃない!同じ問題集で(笑)

この状態に到達すると、面白い事が起きるんですよ。
聞いたことありません?
「初めて見る問題でも、読んだ瞬間に答えが見える」ってやつ。
これ、本当の話ですよ。
もちろん、本当に答えが「6」とか「-21」とか出ているワケではなく、
答えまでの道が、一瞬で頭に思い浮かんでしまうんです。

どうです?この域に到達してみたいと思いません?
もしくは、お子さんに到達させてあげたいと思いません?

一番の近道は…何度も言っております。
『基本問題の反復』です。

厳しいですが、ここで手を抜く子に成績向上はないと思って下さい!

この俯瞰状態、『フワッ』と状態に少しでも早める方法があるとすれば…
アレですね!うん、アレをするしかない (笑)
アレが気になる方は、私に聞いて下さい!


過去の記事

全て見る