成績UPの鉄則

【志望校】ひとつ上げるか、ひとつ下げるか。

お久しぶりのブログです(;^_^A
なかなか更新できずに申し訳ないです!
音声セミナーの方は頑張って月1回(毎月19日)に更新していますので、
宜しければそちらも是非聞いて下さい。

さて、今回なんですけど「志望校」について。
ちょうど中3生はこの時期、志望校で悩みますからね。
この間、塾の中3生には同じ話をしたんですけど、
お休みした子もいたので志望校の決め方について、1つアドバイスができればと思います。

よく聞く話なんですけど
「無理をしてレベルの高い高校に進学すると、入ってから苦労するんじゃないですかね」
「レベルの高い高校で下にいるくらいなら、1つ下げて上にいた方がいいでしょうか」
というご意見をよく伺います。

確かに、
 レベルが上のA高校の下位 VS ワンランク下のB高校の上位
    (Aタイプ)         (Bタイプ)

だったら、ワンランク下の高校の上位(Bタイプ)が大学進学などは有利でしょうね。

でも実際、Bタイプの生徒がA高校に入っていたら、果たして最下位なんでしょうか。
そんなことないんですよね!A高校でもソコソコ上位に食い込んでしまうのです。

A高校の下位にいる子って、B高校にいれば大体は中位くらいの成績です。
果たして、そこで進学などを比較したときはどうなるでしょう。
多分ですが、同じくらいの進学先になるのではないでしょうか。

そして、冷静に考えて欲しいのですが、
「レベルの高い高校に進学すると、入ってからが大変!」というのがもしも本当だとしたら、

レベルの高い高校に入ると大学受験はハードモード(大変)で、
レベルを落とした高校に入ると大学受験はイージーモード(楽勝)になる、

ってことになっちゃいますけど…
そんなワケないですよね!あり得ません!
誰が言い出したか、謎理論。


もしもそうなら、高校受験のレベルは好きなだけ下げた方がよいことになっちゃう。
レベルの高い高校に入れば、その分大学受験をするときの目標が高くなります。
だから勉強がハードに感じてしまう。
でも、それは目標を上げているので当たり前なことなんです。

「レベルの高い高校に入ったから、ついていけなくなった」というお話もありますが、
でもそもそも合格しているワケですから、学力レベルに大きな差はないハズですよね?
公立の中学校のように、いろんなタイプの生徒さんがいる環境ではなく、
高校に入ってからは、ある程度は学力層が似通った生徒たちが集まりますから、
飛びぬけて成績が低い生徒っていないハズなんです。

じゃあ、なぜ高校に入ってから学び遅れが出るかというと、
① 高校に入ってから、勉強と部活動とのバランスを崩した
② 高校に入ってから遊んじゃった(高1の10月くらいに遅れに気付くもそこからの挽回は大変!)
➂ 高校入試で燃え尽きた
大方はこんなパターンかなと思います。
もちろん他にも、体調を崩してしまった、学校でトラブルがあった、などはあると思いますが。

高校1年生の春の順位が学年の最下層でも、高校3年の冬には上位でした、
なんて事例はたくさんありますし、逆もまた然りです。
むしろ、高校1年生4月の成績なんて、ハッキリ言って参考にもなりません。
要は、高校1年の4月に努力する覚悟があったか、緊張感を持てていたか。
これが抜けると、本当に高校は苦しい。

だからギリギリ合格でも私はOKだと思っています。
もちろん、ギリギリ合格は合格発表が心臓ドキドキだから避けたいですけど、
今までの先輩たちは「志望校を下げた選択」は取ってきていません。
皆が自分のベストの中で行きたい高校を選んできました。

今、逃げ腰になってしまうと高校3年生のときにもう一度逃げ腰になりますよ!
そうすると自分の目標から2段階逃げたことになる。

果たして中学3年生というメチャクチャ多感な時期に、
そんな姿勢を取らせることがプラスか否か。

偏差値が高い学校が良い学校とは限りませんし、
私はレベルの高い学校に進学することが正義とも思いません。
高い進学実績を持った学校でも、結局は自分とは何の関係もない他人の結果ですしね。
いろんな考え方や状況があると思いますが、
一番大事なのは受かるかどうかよりも、その生徒自身の成長です。

どの学校なら子どもが一番輝けるか。
しっかりと考えて、後悔の無い進路選択を!

過去の記事

全て見る